ボールを止める!?それともボールで罠にかける!?

んにちは!

skyです!!

 

前回の記事で、

トラップの種類と

簡単な使い分けを話しました!

 

どうでしたか??

ウェッジクッション

使い分けれていましたか?

f:id:stormtrooper5075:20190719011727j:image

 

 

 

今回は、

止める、騙す

について話していきます。

 

は???????

って思ったかもしれませんが

最後まで読んでください。

f:id:stormtrooper5075:20190719011829j:image

トラップを

ただの「止める」

から「騙す」に

変えることができたら、、、

 

ワンタッチで相手をかわせる

 

ことに繋がります。

 

最少タッチで1人はがせたら

なんて楽でしょう。。

f:id:stormtrooper5075:20190719011856j:image

 

 

 

しかしそのためには

ウェッジとクッションのように

使い分けれることが前提です。

 

来たボールをトラップして

勢いを殺すだけなら、

それは「止める」です。

 

 

次のプレーに繋げれるところにとめて

初めて「騙す」に繋がってきます。

 

 

 

 

真正面から突っ込んでくる相手に

ボールを奪われないために

どうトラップしますか??

f:id:stormtrooper5075:20190719011930j:image

少なくとも前に向かっては

止めないですよね??

 

少し左右にずらして

ダブルタッチだったり

ドリブルだったりと

 

次のプレーに繋げやすいように

ボールをコントロールしますよね?

f:id:stormtrooper5075:20190719012110j:image

これがもう、

騙す

になってるんです。

 

 

 

そもそも

トラップ=罠。

 

ということを

忘れてる人が多いような気がします。

 

相手を罠にはめるための方法が

トラップ

です。

 

ただ来たボールを

何も考えずにトラップするのは

ボールを止めたに過ぎません。

 

 

 

それはトラップですらありません。

 

 

 

・マイボールに確実にできる

・次のプレーに繋がる

・相手をワンタッチでかわす

 

これが出来るのが、

トラップ

なんです!

f:id:stormtrooper5075:20190719012202p:image

ただ来たボールを止めて

相手にボールを奪われる。

 

 

そんな、つまらなく

味方からも信用失うようなサッカーは

もうやめましょう。

 

 

トラップで差をつけろ!

 

 

というか、差をつけれるように

なれます。

f:id:stormtrooper5075:20190719012250j:image

それくらい奥深いのが

トラップなんです。

 

その第一段階としてまずは

 

"ディフェンダーが向かってる方向と

逆にトラップする"

 

ということからはじめてみましょう。

 

・左から来てたら右へ

・右からなら左へ

 

こんな感じです。

 

ぜひチャレンジしてみてください。

何事も基礎からです。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

                              sky