自信はチャンス!?自信に変わるタイミングをモノにしよう

 

んにちは!

skyです!

 

今回は自信のついた理由について

話していきますよ〜!

f:id:stormtrooper5075:20190711174012j:image

とは言っても、

自信がすぐについたら

だれも苦労はしません笑

 

自分自身も、ちゃんと自信が

つくまでは1ヶ月くらいかかりました。

 

でもそれは自信に変わる

チャンス

が自分にはなかったからです。

f:id:stormtrooper5075:20190711174046j:image

「自信に変わるタイミング」

というのは人それぞれなので

1ヶ月くらいは期間を取って欲しいです。

焦らなくても大丈夫です!

 

 

 

 

ではここから、

自信をつけることが出来た理由を

お話していきます!

 

高校生時代、試合中に

・ボールこっち来たらやだナ

・ミスしたらどうしよう

と思っていた自分は自信がありませんでした。

 

特に

あるコト

について、、、、、

 

そのコトとは。

サッカーの1番の核

"トラップ"です!

f:id:stormtrooper5075:20190711174229j:image

サッカーのプレーってどれも

トラップからはじまります

 

パス、ドリブル、シュート、、、

もちろんダイレクトという選択肢も

ありますが、トラップの派生

と考えてください。

 

トラップで自分の思い通りに

ボールを止められなかったら、、、、

 

・次のプレーが遅くなる

・トラップ際ボール奪われる

・チャンスをのがす

 

こんなデメリットがありますよね

f:id:stormtrooper5075:20190713115105p:image

逆にピタ!

って思い通りに止められたら、、、

 

・プレースピードが上がる

・チャンスを確実にモノにできる

・トラップで相手をかわせる

 

こんなメリットがありますよね

f:id:stormtrooper5075:20190713114411j:image

 

 

 

 

高校時代の自分は

トラップに自信がなく

それに連なって

全てに自信が持てなくなってました、、

 

特に横パスの時のトラップほど

苦手なものはなかったです笑

 

 

 

でもそれが、大学に入って

トラップの仕方

トラップに対する考えを変えただけで

 

・ボール来ないかな〜

・パス回し参加したいな〜

f:id:stormtrooper5075:20190711174659p:image

って思えるほどに

自信がつきました!

 

 

f:id:stormtrooper5075:20190716175719j:image

 

 

 

先に言ってしまえば

チームメイトが常に

チェックし続けてくれたから

自信に変わったんです。笑

 

 

 

毎回の練習で意識付けする

だけ

で変わります。

 

なので、サッカーやってて

トラップそこまで気にしてない

って人がいたら今すぐ気にしてください!

そして、変えてください!

 

トラップを変えたら

プレーが変わります!

f:id:stormtrooper5075:20190711174813p:image

では、

・どのように変えたのか、

・どんな意識付けなのか

次の記事で詳しく話していこうと思います。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

                        sky