ドリブルのためのトラップとは。

んにちは!

skyです!!

 

 

 

前回までの記事で

ダイレクトプレー

必要性について話しました。

 

 

それを踏まえたうえで、

今度は次のプレーを意識した

トラップについて話します。

 

 

その第1回目として

今回はトラップ→ドリブルの

流れになる時のトラップです。

 

 

これをする1番の目的は

ドリブルスタートを早くするため

なんですが、

 

それに加えて

ドリブルしやすくする

ためでもあります。

 

 

そもそも、トラップの目的

って、なんでしたっけ。

 

覚えてますか??

 

相手を騙すため

 

でしたね。

 

 

トラップで相手を騙してから

ドリブルに移る、

 

これをやるだけで

ドリブルの成功率は格段に

ハネ上がります。

 

シンプルにドリブルしていく方向に

トラップしてしまったらどうなりますか??

 

相手もついてきやすいし、

その分、ロストの可能性が増えます。

 

もし、あなたがドリブルに

自信がないのなら

 

このトラップを

身につけるべき

です。

 

1番カンタンなのは 

「足元にボールをとめてしまう」

ことです。

 

 

そうすることで

どっちにドリブルするか

分からなくさせることが出来ます。

 

今まで通りのプレーで

ボールロストを続けるのか

 

トラップ改善して

ボールロスト無くすのか

 

それを選ぶのは

あなた自身です。

 

このトラップをできるように

なるためには

そもそもトラップ自体の

 

レベルアップをしていかないと

いけないのですが

それに関しては前記事で

お話してます。

 

 

どういうトラップしたら

いいのか

もう一度復習したい人は

読み返してみてください。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

                      sky